ニュース

  • HOME
  • ニュース
  • 2023年総集編~つなぐ力で物流DXを加速!シーネットの活動ハイライト

2023年12月28日 2023年総集編!シーネットの活動ハイライト&人気コンテンツTOP3

2023年企業が選ぶ今年の漢字第1位は、「変」だそうです。
「変革」や「変化」を表しており、「DXの浸透により、変化のスピードが速い」「生活や働き方改革、人手不足、物価上昇など、世の中が急激に変化している」といったことが背景にあるようです。

シーネットの2023年は、やはり「変」なくして語れません。常に「変化」を意識し、時代の変動に応じて進化してきた年でした。
「つなぐ」というテーマのもと、単にシステムだけでなく、企業間のつながりも深めてきました。
シーネットグループ間の連携も、より密接に新たなサービスや製品の展開の体制を構築してまいりました。

ぜひ、2023年のシーネットの歩みをご覧ください。

シーネットハイライト 2023年総集編


1月
第2回スマート物流EXPOに初出展しました。

2月
LOGISTICS TODAY主催『物流デジタル変革の行方』にて、シーネットと ロジザードとの対談が決定。
WMS業界をリードする2社の経営陣が、語り合いました。
両社の実績や強みが明確にわかる内容です。WMS選びを迷っている方の参考にもなると思いますので、ぜひ動画をご覧ください。



3月
佐賀県産業スマート化センターのサポーティングカンパニーに登録されました。

4月
物流データ分析サービス提供に向け、業界8社の協力のもと標準版開発を開始
物流データ分析サービスのPoCには、多くのメディアが注目しました。

第4回関西物流展に出展
グループ全体で、WMSをはじめとするソリューションを展示、リアルな展示会の活気は、コロナ以前と比較しても格段に盛り上がっていました。


シーネットのシステム稼働数が、1143センターに!

5月
『つなぐ力』で物流・製造DXを加速する!シーネットウェビナー3days
17社が集結し、最新のトレンドや革新的なソリューションの紹介、ノウハウの提供をするイベントを開催しました。

6月
『LOGISTICS TODAY』にシーネットのWMSが紹介されました。
「営業と開発の強力タッグ」に使いやすさの源泉「現場を気持ちよく」シーネットのWMS戦略

7月
シーネットとシーネットコネクトサービスが『メンテナンス・レジリエンスTOKYO 2023 交通インフラ設備機器展』に初出展。
IPインターホンと製造業向け音声検査システム『LISTEST』を展示しました。


IT導入補助金2023の支援事業者に採択
全7ツールが登録認定されました。

8月
野村不動産の企業間共創プログラム『Techrum(テクラム)』に参画
毎月2回、新習志野ランドポートでデモ会を行っています。


9月
物流KPIに特化した分析ツールのプロトタイプを完成
国際物流総合展2023にて初公開!8組織実証実験を元に、物流KPI分析の標準版を構築

国際物流総合展2023 第3回 INNOVATION EXPOに出展。


イオンモールカンボジアロジプラス様 WMS導入事例を公開

シーネット×アセンド共催セミナー 2024年問題対応!システム活用による業務効率化の事例紹介セミナー(運送管理・倉庫編)

10月
サカタウエアハウス様からインタビュー取材を受けました!
お取引様でもあるサカタ宇和ハウス様からのインタビューでは、弊社CEOが、創業当時からどのようにWMSを展開してきたか、外食産業の業界でシーネットが強い理由、その他今注目しているソリューションなどについてお話ししました。

【連載コラム】倉庫業務マネジメント~つながる DX、WES の役割~開始!
倉庫業務総合研究会 渡辺秀治氏によるコラムを掲載しています。

第18回シーネット研究会が開催されました
柔道家野村忠宏氏を講師にお迎えし「折れない心」をテーマにご講演いただきました。


11月
『第2回シーネットバーチャル展示会2023』を開催
恒例のイベントとなったシーネットバーチャル展示会。役員たちが、次の目標をコミットしました!

12月
シーネットのci.Himalayasが12年連続でクラウド型WMS売上シェアNo.1を獲得
クラウド型WMS売上シェアNo.1
デロイトトーマツミック経済研究所の調査により、2022年度クラウド型WMS売上シェアの18.5%を獲得し、No.1を獲得しました。
2022年度は、新規案件の増加とセンターの大型化によるリプレイスが進みこのような結果を出すことができました。

■野村忠宏氏×小野崎伸彦 対談動画を公開!
次世代を担う若手とその育成について、お2人の見解を語っていただきました。

2023年 人気コンテンツTOP3


2023年に公開したコンテンツの中から、閲覧数の多かったものをランキング形式でお届けします。
※ランキングは、今年HPに公開したコンテンツをアクセス解析に基づいて出しております。公開時期により、これからもっと伸びるものもたくさんありますので、参考程度にしていただければと思います。

『つなぐ力』で物流・製造DXを加速する!シーネットウェビナー3days


シーネット初の試み、シーネット史上初の大規模イベント!
17社が集結し、最新のトレンドや革新的なソリューションの紹介、ノウハウの提供をするイベントを開催しました。
『つなぐ力』で物流・製造DXを加速する!シーネットウェビナー3days → 閲覧ランキングNo.1 !

【関連のトピックス】
・物流全体最適化から展望する未来戦略~荷主も巻き込んだ小売流通の挑戦~学習院大学経済学部経営学科 河合 亜矢子 教授
・物流業と製造業をつなぐWES 味の素エンジニアリング株式会社 渡辺 秀治 氏 
Gaussy×KURANDO TOP対談
DXの失敗から学ぶ自動化の真実:工程因数分解とデータの可視化の重要性
・運行系システム3社対談 アセンド × Hacobu × LYNA~2024年問題に挑む物流業界:デジタル化とシステム活用の鍵
・【LYNA×ロジスティード】自動配車システム導入の最前線

テーマである「つなぐ」には、「システム間の連携」と「企業同士のつながり」という二つの意味を含んでいます。多くの企業様とコラボし、大盛況の3日間となりました。

第2位 『第2回シーネットバーチャル展示会2023』を開催


シーネットウェビナー3days
前回の展示会からさらにパワーアップして帰ってきました。グループ企業の製品を一挙に展示できるバーチャル展示会を行いました。

【関連のトピックス】
【パネルディスカッション】LOGISTICS TODAY×シーネット1年進捗報告会!WMS×つなぐがテーマ。
【専門講演】倉庫業務マネジメント~つながる DX、WES の役割~
【特別対談】APT×C_Net WESの探求ー異なるルーツから見たWESの理想像
・四国牛乳輸送様におけるWMS事例紹介セミナー


第3位 第4回関西物流展に出展


第4回関西物流展
関西物流展の出展は2回目です。
西本エリアの皆様にも、少しずつシーネットのことを知っていただきたいなと思いますので、今後も活動を続けてまいります。

シーネットの2023年総集編はいかがでしたか?

イベントの多い1年になったと思います。
来年は、水面下で取り組んできたことが多数形になるのではと思っています。
今後もグループ間の連携をより強め、製品強化や情報発信に力をいれていきたいと考えています。

今年も1年ありがとうございました。

お気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせ

043-297-1582

受付時間 平日9:00~17:15(※土日祝除く)

メールでのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

当社へのアクセス

所在地 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬 1丁目 3

建物名 幕張テクノガーデンB棟11 階

アクセス JR海浜幕張 徒歩3分
JR・京成電鉄「幕張本郷」駅よりバス13分、徒歩5分