ニュース

  • HOME
  • ニュース
  • TAKAIDOクールフローにおけるWMS導入事例をHPで公開。

2022年11月01日

11/1(火) TAKAIDOクールフロー導入事例セミナーを開催

倉庫管理システム(以下、WMS)の開発提供を手掛ける株式会社シーネット(本社:千葉県千葉市、代表取締役社長兼CEO:小野崎伸彦、以下シーネット)は、TAKAIDOクールフロー株式会社(本社:東京都杉並区、代表取締役 飯田 勇一、以下TAKAIDOクールフロー)にWMSを導入、選定のポイントや今後の展開を取材した事例を本日公開しました。

本事例の全文: https://www.cross-docking.com/case/takaido/
※PDFのDLも可能です。


■概要
TAKAIDOクールフロー様は、首都圏エリアに低温物流3温度帯倉庫を複数保有し、食品に特化した3PL事業を行っております。
同社では、以前は別のシステムを利用していましたが、利用継続が困難になってきたことから、将来の要件にも応えられる拡張性の高いWMSを探しており、シーネットの『ci.Himalayas』をご採用いただきました。導入ステップは、まず標準パッケージでスモールスタートして3段階導入、現在は4拠点に展開されています。

■課題と効果
今回のWMSには、短期導入ができること、以前のシステムでできたことは当たり前にできて、さらに将来的な要件にも対応できる拡張性を求められていました。
現場では、システム切替による混乱の中で、従業員の意識改革が行われ「もっとこうしたらいいのでは?こういう機能はないか?」ということを考えるようになり、業務改善につながりました。

【導入前の課題】
◇以前のシステムからの切替。業務を止めることなく短期導入したい
◇将来の要件にも応えられる拡張性の高いWMS を導入したい
◇新たなシステムの導入により、業務改善のきっかけを作りたい

【主な効果】
◆多機能な標準パッケージでスモールスタート、業務を止めることなく1か月の短期導入を実現。さらに、3段階に分けることで運用に合ったシステムを構築。
◆多機能かつ自社開発でカスタマイズの小回りの利く点を評価し、シーネットのci.Himalayasを選定。将来の業務の幅が広がった。
◆機能を通じて、従業員が自分で考え提案する体制へ。従業員の意識改革が行われたことで、業務改善のきっかっけに!

■お客様からのコメント
今回の導入により、今までできなかったことができるようになり業務の幅が広がりました。また、安定した運用ができるようになったことは荷主様の安心や信頼に繋がっています。
Himalayasは多機能で、まだすべてを把握することはできていませんが、これを知ることによって現場の意識改革はもっと進むと思っています。
WMSは難しいという先入観があると思いますが、機能を通じて社内のITリテラシーを高めていきたいと思うとともに、WMSを武器にした営業活動に力をいれ、事業拡大や荷主を増やしていきたいと考えています。豊富な機能と柔軟なカスタマイズ性を活用すれば、いろいろなことができますので、可能性は無限大だと思っています。

【導入システム紹介】
◆クラウド型WMS 『ci.Himalayas』
ci.Himalayasは、幅広い業界に対応したクラウド型のWMS です。物流一筋30年の経験で培った経験やお客様の声を反映し作り上げ、*10 年連続 WMS パッケージシェアNo.1 を獲得しております。入庫・出庫・在庫・棚卸・請求など、倉庫管理に必用な機能が、標準で 210 以上搭載、柔軟なカスタマイズ性も備えており、お客様ごとの異なるご要望にお応えすることが可能です。
商品詳細ページ :https://www.cross-docking.com/service/wms-standard/

【TAKAIDOクールフロー株式会社について】
TAKAIDOクールフローは、首都圏エリアに低温物流3温度帯倉庫を複数保有し、食品に特化した3PL事業を行っております。『安全、迅速な物流事業を通して、お客様と地域社会に貢献し家庭と職場を豊にする。』を社是に掲げ、シビアな温度管理と輸送品質が求められる食品の物流において、システムの設計提案から運営までをトータルなサポートを提供しています。
企業HP : https://www.takaido.co.jp/

TAKAIDOクールフローは、2022年9月に創業100周年を迎えたことを記念し、社歌を作成しました。11月4日にNIKKEI全国社歌コンテスト2023に参加しますので、投票お願いします。
【投票はこちら】 : https://blog.takaido.co.jp/
【ミライ輝く】:https://www.youtube.com/watch?v=MnkYNDWzpzA

【株式会社シーネットについて】
シーネットは、1992年の創業以来、物流一筋にシステム化による業務効率化と品質向上に取り組んできた、倉庫管理システムのパイオニアです。「現場をITで気持ち良くする」を企業理念に掲げ、営業・開発・サポートまで、プロジェクトに携わる関係者全員がそれぞれの視点で物流の現場を熟知し、物流現場が抱える課題に最適解を提示しています。2011年から10年連続でWMSパッケージ出荷金額No. 1*を達成。現在は、物流システムサービスインテグレーションを通じ、多様な企業の物流戦略をサポートしています。
*デロイト トーマツ ミック経済研究所株式会社『ワークスタイル多様化で拡大する基幹業務パッケージソフト(ERP)の市場展望2021年度版 https://mic-r.co.jp/mr/02090/
所在地 : 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬 1 丁目 3 幕張テクノガーデン B 棟 11 階
設立 : 平成4年1月10日     URL : https://www.cross-docking.com/

【本件に関するお問合せ】
会社名:株式会社シーネット      広報担当:櫻井
E-Mail:info@cross-docking.com    電話番号:043-297-1582

お気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせ

043-297-1582

受付時間 平日9:00~17:15(※土日祝除く)

メールでのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

当社へのアクセス

所在地 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬 1丁目 3

建物名 幕張テクノガーデンB棟11 階

アクセス JR海浜幕張 徒歩3分
JR・京成電鉄「幕張本郷」駅よりバス13分、徒歩5分