ニュース

  • HOME
  • ニュース
  • 音声認識システムによる検品作業を対象とした「音声検品システム」の ビジネス特許を新たに取得

2016年06月09日 音声認識システムによる検品作業を対象とした「音声検品システム」の ビジネス特許を新たに取得

株式会社シーネット(本社:千葉県船橋市、代表取締役CEO:小野崎伸彦)は、音声認識システムによる検品作業を対象とした『音声検品システム』の特許を新たに取得しました。

『音声検品システム』は、ハンズフリー・アイズフリーの実現によって、正確で高品質な検品作業を可能にします。シーネットでは、音声認識システムに関するビジネス特許をこれまでに3件取得しており、今回で4件目の取得となります。

市場背景

近年の物流現場において、作業の正確性や生産性の向上に対する要求はますます高くなる一方で、従来の紙のリストやハンディターミナルの作業では、片手が塞がる・目線を商品から外してしまう、とったことによる様々な課題が生じています。

『音声検品システム』は、このような検品作業の課題を解決することを目的に構築され、従来よりも効率良く、正確な検品作業が期待できるとして、この度特許に登録されました。

特許の内容

名称  :「音声検品システム」
特許番号:第5944347号
取得日 :平成28年6月3日


『音声検品システム』による荷積み・箱詰め~荷下ろし作業等では、最適な順序で商品名称や商品番号などが作業者に対して読み上げられます。検品においては、ピッキング指示をベースに最適な順序で読み上げられる音声の指示に従って作業を行います。
作業者は、音声による指示を聞きながら、両手で商品を取り扱えるため効率良く作業でき、さらに商品から目線を外さず作業に集中することが可能となります。

こうして、作業者一人でも十分な、効率的で正確な検品作業が『音声検品システム』によって実現します。


◇音声認識システムによる検品作業の詳細は下記URLにてご覧いただけます。
https://www.cross-docking.com/service/voice-standard-scene2/

株式会社シーネット
設立年月日 1992年1月
代表取締役CEO 小野崎 伸彦
本社所在地 千葉県船橋市本町4−41-19

お気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせ

047-422-1291

受付時間 平日9:00~17:15(※土日祝除く)

メールでのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

当社へのアクセス

所在地 千葉県船橋市本町4丁目41番地19号

建物名 本町セントラルビル5F

アクセス JR総武線船橋駅 南口 徒歩5分