シーネットCEOブログ「Creation」

2011年10月28日(金) CSCMP 報告 クラウド TRACK9

2011年 10月 CSCMP 会場

今年のCSCMPの講習コース(TRACK)は全部で30コース、TRACK9のコース名が「EMERGING SUPPLY CHAIN TECHNOLOGIES」を受講しました。
このコースは6つの講座が構成されていて、最初の初日は基本コース残りの3講座は中級コースで事例を中心としたコースでした。

初日の「A Positive Disruption:Understanding the impact of cloud technology in Supply chain」。
講師は3名。

Simon Elliis
Greg Johnsonen
Nari Viswannanthon IDC

コンサルファーム等の一人者たちが、共同で講演した内容は、

・社内におけるグローバルサプライチェーンになぜクラウド技術なのかを学ぶ
・他者のおけるクラウドオペレーションを学ぶ

約2時間の講演が始まる。

クラウドがもたらす変化とは、

〇優れた経済的なIT技術
〇リスク軽減
〇時間短縮・価値創造
〇セキュリティ

さらに講演内容は意外にもFACEBOOKの利用にも及んだ。

クラウド技術とFACEBOOK技術は従来の点と点を結ぶネットワーク関係からクロス関係に発展してきたが、クラウドとFACEBOOKは雲を中心とした多接続によるネットワークに変化してきた。
そして、その裏側には

〇ソフトウエアの共同利用
〇B2Bソーシャルネットワークプラットホーム
〇パートナーデータ

の3点に関して説明された。
この内容は後日CSCMPから詳細資料が配られるらしいので細かな説明はそちらができたらばまたお知らせします。

                   
FacebookTwitterでも情報発信をしております。

ページトップへ