シーネットCEOブログ「Creation」

2014年12月19日(金) 独立行政法人中小企業基盤整備機構

先日、千葉商科大学でベンチャー協議会があり、基調講演で中小機構 関東本部長の渡部さんが講演されました。
アベノミクスの中で現在の中小企業380万社、内 黒字企業70万社を140万社まで増加させる目標が出来たそうです。 なんと2倍の黒字企業達成と、これは具体的な数字ですが大変な数字ですよね。そして起業目標を10%・・・色々な目標が打ち出されたそうです。役所も大変な熱の入れようでした。
そして最後に起業の人材像の話になったのですが、3点が重要だと述べておられましたので紹介しますと①想像力②行動力③人間力だそうです。実際に若い方でそのような力を持った方はみなさん立派な会社に入るのですよね。会社に入社できない、お金が無い、想像力は不足している、そんな方々でどのように起業するのかを述べてくれればもっと起業する方が増えると思うのですが・・・前向きな努力は伝わりましたが、何か足りないような気がしました。

 

FacebookTwitterでも情報発信をしております。

ページトップへ