シーネットCEOブログ「Creation」

2014年4月28日(月) 最寄り駅にファミリーマート出店

私の地元の話しで申し訳ないのですが、日頃利用している京成電鉄のお話をします。
私の最寄り駅は臼井駅です。佐倉駅の一つ手前の駅で特急快速は止まりません。
駅の改札を出てすぐ正面には以前は鍵の修理屋と田舎風の売店がありました。
よく見る駅の改札風景で特段ブログにする内容でもありませんでした。

しかしながら今月から突然?その場所にファミリーマートがオープンしました。
個人的にはこの駅内にコンビニが出るのは少々びっくりで、JRように直接経営のコンビニでしたら何となく想像はできますがで(弊社のお客様のJR・・・・もそうですが)改札を出た真正面の好立地にコンビニが出店してくるのには驚きました。

それだけではなく、船橋のホーム内駅売店をつぶして両サイドにコンビニが出店していたのでコンビニ競争が目の前に現れてきた感じでした。コンビニ出店の戦略が路線会社と手を組みながら行うのは明らかに効率的に優れているので面白い現象だと思いましたが、みなさんいかがでしょうか?

FacebookTwitterでも情報発信をしております。

ページトップへ