シーネットCEOブログ「Creation」

2013年10月16日(水) JADMA30周年

先週金曜日パレスホテルで行われた、公益社団法人 日本通信販売協会の30周年記念式典に参加してきました。
さすが上昇気流に乗っている通販業界ですので、活気にあふれ約600名ほどが参加されていました。会員企業売上約5兆円規模の公益社団法人です。すごいですね。 10年前には5000億円規模だったそうで約10倍もの規模に拡大したわけです。しかもこの不景気のさなかにですから、驚きでした。
基調講演はジャパネットたかたの社長が講演されました。
その後は座談会形式でのパネルトークが行われ、あっという間に時間が過ぎました。その後、盛大な立食パーティでした。

しかしながら、少々感じたことを言いますと、従来から成長してきた通信販売ビジネスモデルは成熟期から停滞期に入ったと感じました。登壇された社長様方、年齢的にもすでに還暦を迎えておられます。 今後のビジネスモデルがどのように停滞期からさらに成長をリスタートするのかが、楽しみに感じましたが、その原点はやはりオーナー社長の情熱にあるのではないでしょうか?または次世代のNO.2の育成にかかっているのでしょうか?

FacebookTwitterでも情報発信をしております。

ページトップへ